週刊ダイヤモンド(8月29日号)の謎を解く

週刊 ダイヤモンド 2009年 8/29号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2009年 8/29号 [雑誌]

「厳選!有名企業も便りにする「らつ腕弁護士」〜企業法務・商務・渉外分野の若手・中堅有望弁護士一覧」というところで、名前をあげてもらっています。事前に取材とか告知とか一切なかったので、全然知らなくて、事務所で同僚に「売り込んでますねぇ」と言われて、「へ?」という返事したら、「ダイヤモンド見ましたよ」と言われて、あわてて本屋に買いに行きました(汗)

何で選ばれたんだろうと思ったら、どうもその記事のとなりの写真付き囲み記事に出ている西田章君のご推薦があったようです。
西田君は、若手の企業法務系弁護士の間では有名な弁護士による弁護士のヘッドハンターというか、若手弁護士のための就職・転職支援で有名な方です。

弁護士の就職と転職―弁護士ヘッドハンターが語る25の経験則

弁護士の就職と転職―弁護士ヘッドハンターが語る25の経験則

西田君とは、東京大学法学政治学研究科の大学院の同期で、彼は倒産法、私は会社法でしたが、研究よりは飲んでいる方が好きというところは何となく共通していたり、学部時代に司法試験合格していて、大学院にきたものの、やはり学者は向かないということで、やはり司法修習も同期だったり、私の相方が同じ高校の同級生とか、何か、色々とつながりがあったり・・・

・・・と書くと、何だかコネで紹介されたみたいですが、西田君の名誉のために言っておくと、おつきあいがあるからという程度で依怙贔屓するような小さい人間ではない・・・はず。

ここは、素直に喜んでおきます^^

まあ、それはおいておいて、今週のダイヤモンドの「弁護士大激変!」は確かに面白い特集なので、法曹関係者や、これから法律界を目指す人は必読かも知れません。
この記事を読んで、法律界が激動の時代であると聞いて、「だからチャンスがある!」と思うのか、それとも、「資格とってもこれか」と思うか、その辺り興味深いところです。

そういうわけで、今日の写真は幸せのダブルレインボーを。